2014年04月15日

2014年4月から、オルヴィエートも観光宿泊税が導入

本日オルヴィエート市から急な発表を受け取りました(4月11日発表)

2014年4月15日から、オルヴィエート市のホテルでも観光宿泊税が導入されることに急遽決まったようです。
税額は下記の通りです。

       2014年4月15日〜6月30日    2014年7月1日〜12月31日
2つ星ホテル   1泊1名1.20ユーロ       1泊1名2.00ユーロ
3つ星ホテル   1泊1名1.30ユーロ       1泊1名2.30ユーロ
4つ星ホテル   1泊1名1.60ユーロ       1泊1名2.50ユーロ
B&B       1泊1名1.50ユーロ       1泊1名2.20ユーロ

(*)これは宿泊費以外に、現地でユーロ現金で支払う必要があります。
(*)2014年12月31日までになっていますが、おそらくその後も継続されると思われます。
【2014年4月15日、アーモイタリア】
posted by amoitalia at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア旅行のお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

中央市場の「クリスティーナ」に日本人スタッフ登場!

mercato_centrale.jpg

日本に帰る時は必ず立ち寄る店が、中央市場にある食材店「クリスティーナ」です。
このお店とは2011年から仲良くさせていただいていますが、明朗会計でサービスも良く、店主のステファノさんがとても感じ良いです。

で、2週間ぶりに買い物に行ったら、なんと新たに日本人の店員さんが増えていました。
アヤさんです。
まだ働き始めたばかりだったですが、テキパキと仕事ぶりが素晴らしい。良いスタッフ見つけたな〜、ステファノ!

この「クリスティーナ」での最近のお気に入りのお土産は「ペコリーノチーズ」です。トスカーナ名物の羊のチーズですね。今までなぜか他の店舗で買っていましたが、クリスティーナで味見してからトリコになりました。安くて一番美味しいです。あっさりしていて誰にでも好かれます。

小さな円形のチーズは1/4にもカットしてくれるので、小分けに真空パックしてもらっています。特別な友達などにはそのチーズに「トリュフ入りのはちみつ」も添えてプレゼント。これが喜ばれるんです。一度ぜひ試してみてください、どんなお土産よりも評判良いですよ。

お店の詳細はこちら→→→『中央市場の食材店クリスティーナ
【2014年4月11日、アーモイタリア】
posted by amoitalia at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア旅行のお得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright© 2005-2016 AmoItalia.com All Rights Reserved. アーモイタリア旅行ガイド
本サイト内の掲載内容、リンク先で生じたいかなるトラブル、損害、損失、不利益に対して当サイトは一切の責任を負いません。
プライバシーポリシー collaborated with BELGIAPPONE.COM